三重県伊勢旅行

三重件・伊勢旅行、夫婦岩、おかげ横丁、なばなの里
旅行

伊勢旅行

 息子が1歳を過ぎた2014年4月、妻の誕生日に合わせて久々に家族旅行へ行ってきました。私は名古屋在住ですが、子どもの年齢も考慮し、近場でかつ見どころが多い場所、ということで三重県に決定しました。とりあえずの目的は伊勢神宮とおかげ横丁、夫婦岩、そしてチューリップが満開のなばなの里、といった感じで計画をたてました。

【三重県】伊勢神宮・夫婦岩・なばなの里へ

まずはおかげ横丁へ

 久々の家族旅行、というか子どもが生まれて初めての家族旅行だったのですが、心配していた通りお天気は雨・・・雨の中1歳そこそこの子どもと伊勢神宮参拝、というわけにもいかないので、仕方がなく予定をやや変更し1日目はおかげ横丁でお昼を食べ、午後に夫婦岩に行くことにしました。

 お天気はあいにくでしたが、子どもを連れての初めての家族旅行!楽しかったですよ~♪おかげ横丁では雨にもめげず妻と一緒に伊勢牛の串焼き、ローカルスウィーツのこがしフルーレというロールケーキやシュークリーム、定番の赤福などいろいろ歩き食べをしました。さんざん食べているにも関わらず、お昼には大好きな伊勢うどんを大盛りで注文♪久々におしかったです!(^^)!

伊勢うどんの“是非”?

 伊勢うどんは私の友人の間では実は不評なんですよね。

 『ぶよぶよしてて何がおいしいかわからない!』とかよく言われますが、私はとても好きです。確かに、過去にはかなりぶよぶよしただけの伊勢うどんを食べたこともありましたが、しっかりしたお店で食べればもちもちとした食感とたまりしょうゆが香ばしい、本当においしいご当地グルメだと私は思います。ちなみに二日目もおかげ横丁でお食事をして、海老天・とろろ・めかぶ入りの大盛り伊勢うどんをいただきました。妻は誕生日ということもあったのか、メニューを見て(値段を見ず?)迷わず『中トロ炙り丼!』と威勢よく注文していました・・・

レトロなコンビニ♪

 おかげ横丁にはファミリーマートがありますが、たたずまいが古民家なのをご存知でしょうか?

三重県伊勢市おかげ横丁にあるレトロなコンビニ・ファミリーマート

 確か条例で建物すべてこのような形でなければならないというものがあったと思うのですが、景観にマッチしたレトロ感がすごくいい・・・!これを見るだけでも遠くに来たという感じを満喫できますよね。

伊勢市二見町の老舗旅館・浜千代館

料理・サービスに満足!

宿泊したのは、二見町にある浜千代館という老舗旅館。楽天トラベルの口コミ情報では、建物自体は古いけどリニューアルしてあるため内部は新しく居心地がいい、ということで決めました(2014年4月現在)。また、子どもがいたため家族風呂の予約ができることと、部屋にバス・トイレ付ということも条件でした。実際に行ってみると・・・はい、100点満点です!

 今回の旅行は妻の誕生日祝いということもあったのですが、まず旅館の対応はとてもよかったです。妻にサプライズで食事の最後に誕生日ケーキを出してほしかったのですが、それも快く引き受けてくださり、メッセージ入りのホールケーキを出してくれました。フロントのお兄さんも軽快な口調で、どうでもいいことかもしれませんが電話で話していてもとても心地よかったです。

 浜千代館の内装も口コミ通り通りとてもキレイだったのですが、スタッフの方の配慮で部屋を『恋語りの部屋』という海に面した作りがやや他と違う特別なお部屋に変更してくれていました。ただ、これは平日に泊まれたために可能だったとは思いますが、うれしい配慮には違いありません。ちなみに恋語りの間とは、海に面した部屋の窓側に椅子を並べて置けるようにしてあるようで、カップルにオススメということらしいですよ♪

浜千代館近辺

 浜千代館周辺は道が細く昔ながらの風情が漂っている感じです。車はスタッフの方が駐車場まで運んでいただき、必要な時は旅館前まで持ってきてくれます。コンビニが近くにあるかどうかも気になるところですが、歩いて2、3分のところにサークルKがあり、お酒も購入可能です(浜千代館にある自動販売機はアルコールは購入できません、2014年4月現在では)。ちなみに、サークルKの道路を挟んで迎えにあるところが夫婦岩の無料駐車場となっています。夫婦岩までは歩いて6分となっていますが、海岸沿いにシーズンオフのため?なのか無料駐車スペースもありました。また、私の場合は妻がまだ授乳時期ということもあり、事前に購入していればよかったのですがノンアルコールカクテルがコンビニにはなく『買っておけばよかった・・・』と後悔してお店を出たところ、道路を挟んで少し行ったところに地元の酒屋さんがあり、ノンアルコールカクテルも購入することができました。

三重県二見町の浜千代館
  
三重県二見町浜千代館の近辺
  

 また、浜千代館には貸切風呂があり、通常は2000円ですが予約プランによって半額になる場合もありますので要チェックです!それと、これは着いてから知ったことなのですが、浜千代館は芸能人の方もよく泊まられたりメディア紹介もされている宿で、サイン入りの色紙も飾ってありました。特にそのことに関して宿側からの宣伝もなかったので、そんなところも旅館の良さがにじみ出ているような気がします。

 追記情報ですが、浜千代館は楽天の2015年●●でベスト旅館の一つに選ばれています。

お料理ですが・・・満喫しました♪私の場合は平日限定の20%OFFプランを予約できたのですが、アワビの残酷焼きと伊勢牛のホウロウ焼きが一人に1つ、刺身盛りには伊勢海老もつき、本当に贅沢かつ量も満足いくお食事でした。

 浜千代館本当に良い旅館だったと思います。また機会があればぜひ利用したい宿です!

なばなの里

とてもきれいなチューリップ畑

 帰りの旅程でなばなの里に寄りました。天気がさえなかったのが残念でしたが、季節柄植えられていたチューリップ畑はとてもきれいでした。

三重県長島町なばなの里のチューリップ畑

入園料が高すぎる!

 不満が一つ・・・入村料が1600円、なばなの里内で使える金券が一人につき1000円もらえるというあのシステム、実に不愉快に感じます・・・ おみやげがすべて500円ずつの金券で割り切れるはずもなく、なばなの里内にあるベゴニアガーデンの入館料が1000円というのは、正直ただのぼったくりです。せっかく良い所なのに、なぜこんなシステムにしているのかはなはだ不愉快でたまりません!

・・・などと、事前に知っておきながらそれでも納得がいかないこともありましたが、とても良い旅行になったと思います。妻も喜んでいて本当に行って良かったです。


  

  

ピックアップ記事

関連記事一覧