旅行が趣味のパパブログ

NEW POST

記念日

チョコレートケーキを注文する時に知っておきたい『ガナッシュ』の意味

我が家では毎年、いろいろな記念日にケーキを購入します。状況によってはコンビニやスーパーで売られているケーキを買ったりすることもありますが、記念日ですからできれば『ちゃんとした』ケーキを注文したいと思っています。

そんなわけで、記念日の場合はホールケーキを買うことが多いのですが、ネットでケーキを注文するといろいろ気になるワードが記載してあります。近所のケーキ屋さんでは見た目で決めてしまうのえすが、ネットではそのケーキについてとても詳細に紹介してある分けです。でも、それが何を意味するのかわからない時があって・・・こちらでは、備忘録的に注文の際にわからなかったケーキのキーワードを紹介していきます。



ガナッシュとは?

結婚記念日にケーキをネットで注文しようと思い、とてもおいしそうなケーキの詳細ページを見てみると、『ガナッシュ』と書いてあり。。

『ガナッシュとはいったいなんだ?!』

普段は近所のケーキ屋さんで『おいしそーだね♪』程度に選んでいたケーキも、ネットで注文しようとするとケーキの紹介が詳しく紹介してあり、普段はその場で見た目・ビジュアル的に判断している人にとっては理解不能な説明も多くありますよね?『ガナッシュ』はその一つでした。

ガナッシュの正体

ガナッシュとは、簡単に言えばチョコレートに生クリームを混ぜて作るクリームのことを言い、特にケーキなどで使われる場合は『とても口溶けの良いチョコレートクリーム』というニュアンスで理解されます。

もう少しイメージ的にわかりやすく言えば、生クリームを混ぜた特別口どけの良いチョコレートが生チョコレートであり、生チョコレートもガナッシュの一つとなります。

結婚記念日のケーキ

いろいろ迷ったのですが、2018年はこちらのケーキにしました。

 

これまでは、結婚記念日のケーキということで『食べられる写真プレート付き』のケーキを注文していましたが、結婚式からは時間が経ってしまったこともあって(笑)、今回はシンプルにおいしいケーキを・・・と思い注文しました。ちなみに、私たちの結婚式は12月でしたので、クリスマスシーズンと重なりこんなおいしそうなケーキを注文することができました♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
教達旅師

教達旅師

自らの家族旅行の情報についてお伝えします

  1. まるや八丁味噌の見学ツアー

  2. 与論島のグルメやお土産

  3. 与論島のビーチ・シュノーケリング

コメント

この記事へのコメントはありません。

PR

PR

関連記事一覧

PAGE TOP